たいせつなわたしって。

今日は、新聞記事を整理するのに午後の大半を使った。
去年の9月から今年の2月まで、バイト先で毎日新聞整理をしていたから、興味がある記事(もちろん、仕事と関係ないもの)は切り取って保管してあった。

ものすごい量。

どんなものに私が目を留めたのかな、って考えながら整理してみた。いくつかのカテゴリに分けたのだけれど。

平和関係
教育関係
カトリック関係
チェコ関係
なんとなく、今の情勢
生活・健康・美容・趣味関係

で、今日は一つ目のカテゴリしか整理できなかった。これをもうちょっと分けてみると、

ハンセン病
ヒロシマナガサキ
ホロコーストとか
その他
女性問題とか、尊敬する女性とか

このへんが、私がこのブログで話したいこと。”とっても大切にしていきたい、わたし”の部分なのかな、と思った。