2007-01-01から1年間の記事一覧

引っ越します

一年半お世話になった”はてな”ですが、このたびJUGEMに引っ越すことにしました。デザイン設定が少し難しい・・・。新しいアドレスはhttp://ayameusui.jugem.jp/です。 頂いたコメントはできるだけ移行したのですが、その一部とTBは無理でした・・・。こちら…

りゅーとぴあ能楽堂『マクベス07』

今更ですが、残しておきます。本当に書きなぐり状態ですが・・・どうしても、書いておきたい。 いろいろな方のブログで06版がすばらしかったというのを読むたびに残念でなりません。でも、07版のこの舞台も、私にとっては何にも比べることのできないものです…

りゅーとぴあ能楽堂『マクベス』 東京公演

すごい! 地獄を見た。 そして、天国は…?

桜、春の花たち

のっけから大きな画像ですが・・・。 公民館へ行く途中に立ち寄った八幡様。つい数日前には白い山桜がはらはらとそれは美しく散り落ちていましたが、今日はこちらが満開。 そういえば桜って。ピンク色ではないのですよね。つぼみの状態ではかなり濃い色だけ…

三月大歌舞伎『義経千本桜』 ”道行”幕見&夜の部

観劇日:3月26日&11日(木の実〜すし屋のみ)夜の部でも、開場前に鳴り物が入るのですね。知らなかった。 『木の実・小金吾討死』 幕開き、舞台中央で話しているお二人より下手で一人遊びをしている柿本明久くん倅善太郎に目が行ってしまいます。地面になに…

『義経千本桜』 道行&夜の部

楽しくて、幸せで、贅沢な舞台でした。加えて、客席もかなり豪華でした。 興奮冷めやらぬまま、おやすみなさい・・・。

やったぁ、吉野川!

六月のチラシができていたので、戴いてきました。昼の部第一演目が、妹背山より久我之助と雛鳥の二場。 一番、観たかった演目に、通い始めてたった一年、しかもちょうど一年目に出会えるなんて! しかも、定高は藤十郎さん、恋人達は梅玉さんと魁春さんの兄…

森八さん

いとしき御名は・・・森八っつあん・・・ではなくて。 加賀にある和菓子の老舗です。以前、こちらの記事にも書きましたが、ワタクシ、ここのお菓子が持つ上品な甘さの虜になっております。 本店は金沢市尾張町の泉鏡花記念館裏手にあるとの事で、この春休み…

未来の大リーガー!?

電車の窓から景色を眺めていたら、野球帽を被った小さな少年が目に入った。家の前の路地で、相手は弟か、友達だろうか。日差しにも、花粉にも負けず(笑)がんばれ!

国立劇場 3月歌舞伎公演『初瀬/豊寿丸 蓮絲恋慕曼荼羅』

待ち遠しかったこの3月、この舞台も、今日が千秋楽(漢字は、ごめんなさい)となりました。今頃は、楽屋の片づけが行われているのでしょうか。観劇日:3月11日(日)・3月18日(日)11日は一人で、18日はあまり舞台を見慣れていない友人達と。心がゆ〜ったりとす…

三月大歌舞伎 通し狂言『義経千本桜』昼の部

『鳥居前』 本日はちょっと遅刻。客席へ上がって行くと、紅白の梅が咲き乱れる中で静御前が泣き崩れていました。一目見て、福助さん静御前と梅玉さん義経だとわかる。なんだろう、お二人とも、役である前に役者さんそのものなのだ、いつも。 遠見の景色が本…

今日の一言

久々です。 「タイトルを 通し狂言 時間切れ」

吉野のお山

さて、3月です(早いって)。 三月大歌舞伎@歌舞伎座、芝翫さんの”道行”があります! これは昼の部、何としてでも見に行かなくては、と決心を新たにする、二月最後の休日の夜。ちなみに、昨夜の入浴剤はツムラの日本の名湯”吉野”、もちろんお湯の色は”桜色”…

なっちゃん

なっちゃん、という子どもがいる。 出会って一ヵ月半経った今日、彼女が初めて私に手渡したものがある。それは、一時間半かけて完成させた課題ノート。初めて自分から机に向かい、わざわざ「課題はここの部分をやれば良いですか?」と質問をしに来、そして。…

夢の時間、再び

昨夜、「優雅な秘密」のDVDが届いた。発売当日、すごいね。週末が楽しみです。そして、楽しみなことが待っているって、いいな。

春の風

夜の星を見つめ、「明日もがんばろう。」と深呼吸する。 ふと、強い風を感じる。もう、春の風なんだね。

二月大歌舞伎 通し狂言『仮名手本忠臣蔵』夜の部

建国記念の日。 残念ながら今夜は時間切れです。タイトルだけ作って、また後日まとめて書きます。お許しを〜。

二月大歌舞伎

3日、『仮名手本忠臣蔵』昼の部を観てきました。降って湧いた(?)恵みの休日。幸せなことに、豆まきにも居合わせることができました。

お月さま

4時起き、5時出。辛いけど、自転車置場を出た所で見上げる満月に助けられる。 光のかさを纏った月、美しい夜の空だ。

梅の花

朝、梅のつぼみを拾いました。風にさらされて、散ってしまったのかな? 仕事中、何気なく窓際の机に置いておいたらば。 あらあら、まあまあ。初春の陽にあてられてか、ほころんできてしまいました。 帰り際には、こんな感じ。 可愛らしく、開いてくれました。

[]夜空

鎌のように鋭く光る上弦の月と、きらきら話し掛けてくるかのような星たち。 どんなに心安らぐことだろう…。エキサイティングで楽しい毎日だけれど、やはり心は安らぎも求めているんだね。

国立劇場『梅初春五十三驛』

2007年初観劇はこれ! 「どんな舞台なのだろう。」というドキドキと、新春のワクワクと。半蔵門の駅で思わず階段を一段跳びで駆け上がっていたのは、私です。 大劇場ロビーでの獅子舞、あちこちで買わされる新年の挨拶。客席を飾る餅花、いつもより多い和服…

あんな親になりたい

年が明けて2日の昼。窓を開けたまま机に向っていたら、中庭から可愛らしい声が。すぐ下に住む4歳になったばかりの女の子のようだが、どうやらママとパパとと羽根つきをしている様子。とっても若いご両親なのだけれど、夜には一緒に星を見たり、ピクニック…

新年おめでとうございます

今年もどうぞよろしく、”もうひとつの、大切な、私”にお付き合いくださいますよう、お願い申上げます。 早いもので明日は7日、お正月らしさもだんだん静まり・・・とはいうものの、今年は元日からあまりお正月らしさというものを感じることのない一週間でし…