誰かに似た人

こんばんは。湿気が少なく、いい夜です。


二日ほど前のことになるのだが、4つ隣の駅まで行き、スーパーに入ったときの事。
ふとレジの横を見ると、買ったものを袋に詰める若い女性と、ベビーカーに乗せられた赤ちゃん。

ぱっちり・・・を通り越してまるで何かに驚いたような、そして少し離れ気味な目。何に夢中になっているのか開かれた口。なんて可愛い! しかし、、、う〜ん、どこかで見たことが・・・。

そして思い当たったのが、3歳年下の従弟の顔。といっても当然、彼は既に20歳を越した立派な大人。顔も間延びしてしまって(ゴメン!)可愛いには程遠いのだけれど、子どものころは本当に"愛らし"かった。その子に、顔といい雰囲気といいそっくりだったのだ。

一緒にいた母に「ね、あの子、R君そっくりだよね。」と言うと、しばらく別の子どもを見ている様子・・・だんだんと視線を動かし、「!!!!!」やはり、あまりに似ていたので驚きのあまり笑うしかなかったようだ。


世の中にはそっくりな人が3人はいると言うけれど、「昔の顔に似ている」も含めたらもっといるのではないかな。
ちなみに従弟にそっくりだと言いましたが、その赤ちゃん、男の子だったかどうか・・・?