心をこめること

しあわせとか悦びは、努力して、準備してつかむと本当に大きく膨らむのだ、と実感した。

大した事ではないのですよ、他の人から見れば。そのことで人生が変わるわけでもない、小さな、ちいさなできごとです。けれど、自分なりにあれこれ考えて無駄なこともして、用意周到に、そして最後は勇気と。いちばん大きいのはそばにいた友人の思いがけない積極性かな。あと、お天気も。文字通り、天が味方してくれた。

なんのことやら。
大切なのは、達成したその小さな目標の中身ではなくて、気がついたらこつこつと準備を積み重ねることができていた自分の存在。大丈夫だよ、できるよ、と教えてくれた。しあわせになった。
次へ、進め。進め。

7月25日追記