落語ブーム

空前の落語ブーム・・・なのだそうです。ご存知でしたか?


先日、とある試験を受けてきました(って、同じものを受けた方や関係者がいらしたらばれちゃう・・・ま、いいや)。その問題のひとつが、”落語ブーム”に関するもので。よく覚えていないのですが、「歌舞伎と違って世襲制ではない」「女性の真打も誕生している」などなど5つの選択肢から間違いを探す、というもの。つい、頬が緩んでしまいました。
はい、正解はわかりませんでした。自分がどれを選んだのかも、記憶にありません。


もう一つ、試験だというのを忘れて楽しんでしまった問題がありました。それは、江戸時代を舞台にした小説などの登場人物(架空)と実在の人物を組み合わせる、というもの。私は黄門様も新撰組忠臣蔵も真面目に読んだことはないので焦りました。ところがその中に「由井正雪」「丸橋忠弥」の名が! なんだかもうどなたかが応援してくださっているような気がして、落ち着いて間違い探しをすることができました。
あ、正解は、「天草四郎」が「徳川吉宗」と同じ時代に区分されていた間違いね。なんだ、実在の人物で判断できたんだ・・・。