蔓の模様

ayameusui2006-10-09


写真だけアップして、文章を入れていませんでした。あっという間に週末です。13日追記


さてこの写真、眼鏡の蔓です、ご覧の通り。5年ほど前に作ったのだったと思いますが、母に奮発してもらってバーバリーブランドを。両側の蔓が一部、バーバリー柄になっているんです。
普段はコンタクトなので、この眼鏡を使うのは一日中家にいる日くらい。でも時々、眼鏡で出かけることもあります。


塾で働いていた時、数回ですがこの眼鏡を掛けていったことがあります。確かその日は3月の終わりで、新中学生、つまり卒業を間近に控えた小学生の授業の日だったでしょうか。まだ数えるほどしか会っていないのに、小学生の生徒は、特に女の子は人懐こくて、こちらの方が助けられます。
授業後に私が出席簿を確認していると、集まっていた女の子のひとりがすっと背伸びをし、眼鏡の蔓に触れました。そして。
「この模様、先生が自分でつけたの?」
びっくり!!! です。どこからそんな発想が、と。同時に、さすが女の子、細かいところまで見ているな〜と感心もしたのでした。


彼女たちは今、高校生になった・・・うん? まだかな? その辺定かではないのですが、きっといいお姉さんになったことでしょう。