平和を考える人

いきなり、大上段にかまえたタイトルになりました(朝っぱらから何を語るんだか)。

先日知り合った、大学に入ったばかりのお嬢さん。私が”それなりに”、曲がりなりにもヘイワというものを希求しているから、と頼ってくれました。
申し訳ないのです。私は、大層に平和を語れるわけではないのに。

戦争がなければいいの? 難民が故郷に帰れればいいの? 宗教対立がなくなればいいの? 領土が充分にあればいいの?
そうじゃない、平和=平安なんだ。私が自信を持って言える信念のようなものは、それだけ。

真剣に、真剣に現実と向き合おうとしている彼女。どうか、つぶされる事なく、現実に悲観することなく、その情熱を貫いていって、と願う。