出番です

ayameusui2006-07-12


こんばんは。暑い夜です。
耐えかねて、今年も暖簾の出番となりました。ちょっとシワになっているなぁ。明日、アイロンかけなくちゃ…。
あ、なぜ暑いと暖簾かというと、我が家は典型的な団地設計なので、ドアを開け放すと家中風が通って気持ちが良いのですね。でも、他の部屋から丸見えだと気になってしまう。そこで、暖簾で目隠しをしつつ涼しさを楽しもう、というわけです。

背が届かなくて上に隙間が開いているのと、横のドアが飾り物でいっぱいなのは、ご愛嬌ということで。見苦しくて、ごめんなさい。

柄は、すすき野原に遊ぶうさぎ達です。実は、蝉もまだ鳴かないのに夜になると中庭から虫の声が響いてくるんですよね。心の中では、すすき野原です。


ちなみにこののれん、表を室内に、つまり外側(廊下側)には裏を向けてあります。母には「ちょっとあなた、失礼じゃないの!?」と言われますが・・・。だって、圧倒的に室内にいることが多い私、自分で可愛い柄を見て、楽しみたいですから。。。