お祭り

今日から、私の住んでいる地域では八幡様の例大祭が始まります。我が家から歩いて20分ほどのところにある小さな八幡神社なのですが地域は広くて、私が知っているだけでも4つ以上の町があります。なので、今日はあちこちでお神輿巡行があったようです。
私はこのお神輿巡行が大好きです。特に子ども神輿が通るともう、居ても立ってもいられなくなります。と言っても通りに出て行くわけではなく、ベランダから身を乗り出して応援するだけなのですが・・・。
今日は残念ながら外出してしまい、私の町の子ども神輿は見ることができませんでした。その代わり、と言っていいのでしょうか。バスで、隣の町の巡行に行き会いました。後ろから、お神輿や山車に参加していない子どもたちが追っかけているのがなんともほほえましく感じられました。


私は子ども時代、いわゆる”ニュータウン”を転々転、としてきました。いつも新しい町、新しい人たちの集まりだったので、町内会のようなもの子ども会もなかったように思います。そのため、地域のお祭りや伝統行事がなく、なんとなく淋しい思いをしていました。
今住んでいる所はわりと古い町ではありますが、建物が少し町外れになってしまうこともあり、相変わらず町内とは関わっていないように思います。隣近所づきあいには大変なものもあるかもしれませんが、うらやましく感じます。


それはともかく、明日は大人のお神輿巡行があるはずです。それを楽しみに、それから、八幡様にも行ってみようかとふと思い立ちました。