夜空を見上げる

朝も暗い内から、元日に発売される予定の中村中さん初アルバム*1の情報を検索していたらば。夏に上演があった『Radiogenic リーディングスペクタクル 優雅な秘密*2のDVDが発売されるとのこと。


右近さん春猿さん段治郎さんの力にぐいぐい引き込まれて、千住さんの音楽に夢を見せられて、そして中村中さんにノックアウトされた、忘れられない舞台。あの時から、一日も欠かさずに時間をとるようになったことがある。それは、夜空を見上げること。
KONISHIKI』で”12時12分前に必ずベランダに出て来る妖しいおねえさん”に憧れ、”誰か・何か”に出会える気がして、布団に入る前に必ずベランダに出てみるようになった。晴れた日はもちろん、曇の日も雨の日も、雪の日・・・はまだないな。。。冬は、寒いんだけどね。
毎日、落ち着いていろいろ考える時間を作ろう、とか15分だけお稽古事をしよう、というのは難しいけれど、窓を開ける、そして一歩足を踏み出す、それだけのことが四ヶ月経った今ではなくてはならない行動になってきている。不思議だなぁ。

*1:天までとどけ(DVD付)

*2:感想などはこちらこちら